スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
* 新型インフルエンザ *
娘の通っている幼稚園にも感染された園児さんがいるようです。
よく話題にはなりますがあまりよく分からない新型。
外岡立人さんのサイトをよく見るのですが・・・
http://nxc.jp/tarunai/

病原性は通常の季節性インフルエンザと同等か、
またはやや低いと考えられ、感染感受性が最も高いのは十代後半の年齢層で、
次に若年の小児となっている。中高年者には免疫がある可能性も示唆されていて、
感染率は低い。しかし、下記のような慢性疾患保有者や妊婦が感染すると
、季節性インフルエンザ以上に重篤化しやすい。

■ハイリスク市民:コントロールされてない小児喘息、免疫抑制剤・抗ガン剤使用者、
糖尿病で合併症を保有している人、慢性心疾患・肺疾患・腎疾患保有者、妊婦
    --発病した場合、早期の抗インフルエンザ薬を服用が勧められる。



と書かれています。
他にも色々データを載せられています。
やはり日本での対応は海外に比べると過剰なようですが
これもお国柄ですよね♪
しかし頭の弱い私はいくら読んでもまだ
どんなものなのかまだよく分かりませんかお

あと関連してこちらの研究者のサイトもリンクしてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/62464106.html

ちょっと面白かったのが学級閉鎖の意味ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/62349970.html
この方の意見では
「主要な目的は授業の進度を揃えるためであり、
学校が「ウチの子がかかったらどうしてくれるの!」とか
「お前のところの生徒が通学中にまき散らしたらどうするんだ!」
苦情をぶつけられやすいところであり、
自治体の命令で簡単に閉鎖に出来る(企業を閉めたりイベントを中止させるのは大変)という
事情があるために行われているのだと」いうまとめでした笑

私が色々な意見を読み思ったのは
マスクの予防効果や学級閉鎖の効果の
裏づけは実際不明のようですが
慢性疾患保有者や妊婦が感染すると、
季節性インフルエンザ以上に重篤化しやすいという
特性を持つ新型が流行っているさなか
未だに妊婦の死者が出ていないということは
やはり何もしないよりは予防することは効果があるのではないかと思います。


それにしても私また風邪移りました手書き風シリーズ矢印下
ちびっ子たちが鼻タレだったのがアタシに来たみたい。。。
ほんと私、生理のときって免疫下がるんですよーむぅ・・・
ってか9月から常に風邪引いてるし、、、本厄だけに弱る年なのかも。。。

ほんますっかり鼻水パレードです。鼻炎に加え鼻風邪ってすごいっすよー!
ティッシュの減りがハンパない!!
そしてくしゃみがヤバチョフガーン
普段からゆるい鼻がさらにゆるくなってまさにしんべぇ状態ガーンガーンガーン
こんなしんべぇ姿は見せられねぇからもうマスクが手放せないわーーーーー!


-----------------------------------------

mixmade vol.2 募集中

募集内容はコチラ→
 ちなみにmixiしてるひとしか見れませんのであしからず

-----------------------------------------

■参加予定のイベント■

2009.11.7-8.sat-sun.10:00-15:00
第6回おのみち手しごと市
尾道市東土堂町10-3 宝土寺にて
http://fuwawan.exblog.jp/
土曜日のみ個人で参加してます

2009.11.16.mon.10:00-13:00
ボワットの1day shop
広島市安佐南区2-3-1 La Fontanaにて
http://boitede.exblog.jp/


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2009/10/28 19:21 ] | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<* くまちゃん * | ホーム | * 偶然にも *>>
コメント
お互い体調管理には気をつけよう♪
[2009/10/29 20:02]| URL | mayu #- [ 編集 ]
メールありがとう!!
(遅くなってごめんよ)

風邪、大丈夫??
新型インフル、どこまで心配したらいいのか
なやむとこだよね。
まだ子どもたちが小さいから、脳炎が心配。

それでなくても、冬は嘔吐下痢やいろんな病気に
なりやすいから困ったもんだよね

コドモからオトナへの感染率はなぜか高いように
思うけど、実際にはどうなのかしらん??
[2009/10/30 04:42]| URL | *am*am #sSHoJftA [ 編集 ]
>mayuさま
だね!
フリフリさん売り上げあるらしいので
また今度行ってみよ♪♪


>*am*amさま
嘔吐下痢はほんま嫌だよねーv-406
今年こそ避けたいけど・・・またもらうんだろうな。。。

うちんとこはコドモからオトナの確立高いよー!
なんせ私が「子供の風邪菌には負けねーよー」と
残したもの食べるからガッツリうつってる笑
30過ぎたら体力を過信したらダメじゃね。
この2年で確信したv-388
[2009/10/30 17:35]| URL | kinuko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

